SSブログ

こんなところでも、保育園事情 [日記]

GW明けて通常通り仕事へいくため自転車置き場に行くと…

いつもの場所に自転車がおけない

私の使っている駅の定期駐輪場は子供乗せや後籠のある自転車は置き場が決まっているんです。4月は入口に近いところに置けたのに、5月になったらほぼ無理。何でかな~と考えたら直ぐに答えが出ました。

保育園です

待機児童の多い地域で育児休暇を切り上げして4月入園したママ達の多くは、ならし保育などもあるため(私の知る限り)退園理由になるギリギリ「入園1ヶ月後迄に復職する」という要項に合わせて復職するんです。

つまり、GW明け位から朝が早くなる。→朝早い自転車利用者が増える。

というわけです。
勿論、4月始めから復職されている方等も沢山います。昨今の事情ですが、制度に動かされてる社会の一辺をまた覗いてしまった残念な感じです。

私の問題は自転車の新しい定位置を何処にしようかな?ってことだけなんですけどね(。>д<)
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。