SSブログ

図書館 [趣味]

最近、図書館通いが続いています。このところ半年ちょっと、仕事場の近くで良く利用していた図書館が建て直しのために貸出と返却のみの仮事務所になったことも影響し、予約した人気本の順番待ちしかしていなかったのです。

再び通い始めたきっかけは「暇だから何か読もうかな~」と思って借りた畠中恵さんの「つくもがみ貸します」でした。これが面白かったんです[exclamation×2]  小物を貸し出す店を営んでいる姉弟の回りで起こる事件とそれを解決するのに密かに?動く店にあるつくも神達の活躍を書いたお話です。つくも神達が店が無くなったら困るのは自分達なのに、「姉弟が困るから」と言っていろいろ思案をするところが楽しかったです。でも、

で、畠中恵さんの本で代表的な「しゃばけ」に手を出したのです。これが、また面白い。体の弱い大店の若旦那と彼を取り巻く妖怪たちのお話です。 とりあえずシリーズ第1巻を借り、楽しかったので読み途中で第2巻の予約を入れ、を繰り返していたら、1日置きくらいで図書館に通うことに[あせあせ(飛び散る汗)]最後の方は2冊まとめて借りていましたが、最新刊(第9巻かな?)は予約数が多く、まだまだ手元に届きそうにありません。

シリーズ物は、追いついてしまった後がちょっと手持ち無沙汰です。待つしかないのだな。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。