SSブログ

間に合った!太陽光発電補助金。 [家]

兼ねてから減額の予想があった『国の太陽光発電設置の補助金』。幾ら減額になるかは分からないけれど、確実に減るという話だけ飛び交っていた平成23年度末。我が家でも太陽光発電装置は設置検討をしていたものの、まだメーカーを決め切れずに契約していませんでした。これが3月初めの話。

3月中旬になって、「国の補助金の本年度に間に合います。」という話が出て、充当予定の復興エコポイントなどとの契約日や施工開始日の絡みも調べてもらったら、全て丸く収まりそうだ…と。これは急いで出すしかない!!!! 

急いで設置メーカーを選択し、資料を揃え、建設会社の担当さんには自宅に夜10時過ぎに来てもらって署名と印を押すというスケジュールで申請書を駆け込み提出したのが3月27日のことでした。

その後4月になって不備書類の再提出がありましたが、昨日、めでたく申請書受理のハガキが届きました☆

平成23年度の補助金は48000円/kwで上限なし。60万/kwのシステムに給付されます。が!!平成24年度は30000円/kw(47.5~50万/kw)だとか。4割減は大きいです。間に合って良かった~[わーい(嬉しい顔)]。 

ちなみに、市の補助金申請も先日終わりました。私の市では20000円/kw(上限10万)。今は、受理の通知を待っているところです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

咲いた (*^_^*)満開 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。