SSブログ

太陽光パネルの選定 [家]

太陽光パネルの補助金の話は書きましたが、メーカー選定のお話がまだでした。新築なので、屋根までの足場ある時に載せるということで、今日あたりから工事が始まっているはずです。

太陽光パネルを設置することは、私個人の希望で設計当初から決めてありました。住宅メーカーによっては、屋根の仕様を変えなければならなかったり、出来れば優位な屋根型にしたかったからです。優位な屋根型ということに関しては、我が家は×です。家全体のフォルムや道路からの見え方、部屋の取り方もありますからね[ふらふら] 仕方がありません。

我が家で検討したのは4社。
1. ソーラーフロンティア
2. シャープ
3. 東芝
4. パナソニック
  です。

<それぞれが検討に上がったのは理由と私の善し悪し見解>
1. 建設会社が一押し。フラットな南向きの屋根でないことからも曇りでも晴天でも発電率が変わらないソーラーフロンティアを推薦。建設会社が一押しということもあって、値引きは一番高くこちらの予算内でお釣りがくる値段。ただし、一枚のパネルサイズが大きく、屋根を一杯使っても希望するkwに足りない。

2.コンディショナーを屋外に付けられるうえ、非常用電源を部屋の好きなところに設けることが出来る。 ソーラーに関しては先駆的なのでパネル料金が安価。値引き後、予算内にちょうどの値段。但し、発電能力に関しては評価が劣る意見が多い。×0.8という意見も。

3.各社の一覧を作ってもらった時に、総合的に判断して能力バランスが良い。ただし、OEM商品。コンディショナーは室内型のみ。我が家の屋根にパネルの割り付けが一番綺麗に納まる。

4.元は合併したSANYOの製品だったHit。売る側、現在使用者など誰に聞いても発電能力が良い。屋根に載せられるワット数も一番多い。 コンディショナーは室内型のみ。但し、一番値段が高く、2)に比べて15~20%高で予算を大幅にオーバー。

 いろいろと検討した結果、やはり出せるお金には限りがあるし、個人的なメーカーの好き嫌いもあるし等々で我が家は3.東芝製のものを選択しました。

シュミレーションなど、詳しく比較すればするほどわからなくなるメーカー選び。我が家は設置費用の回収は考えずに、これからの電気事情を考えて光熱費に貢献してもらうために取り付けました。なので、回収できる出来ないの計算は考慮していません。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

異様な光景金環日蝕 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。