SSブログ

木目込み人形 [イベント・お出かけ]

木目込み人形の兜を作りに教室へ行きました。

手のひらサイズの兜に、時間内に出来るだろうと思ったのですが、やり始めて大変さを実感(;一_一) 朝10時から昼食もそこそこに夕方4時までかかりました。

最初に道具を人揃え。
木目込みをするためのへらのようなものは貸してもらいました。
394493_457064751036815_697402319_n.jpg

型紙通りに布を切って、ひたすら桐の木屑を固めた型に木目込みしていくだけなのですが、これが重労働。平たい布に皺を作らず、綺麗に布を貼り、型にある溝に余分な布を挟みこんでいくかが難しかったです。特に!金色の糸が入った固めの布とか、小さい膨らみのところなどは片側に布を引っ張っているうちに反対の布が足りなくなったりして^_^;
269882_457064744370149_265131078_n.jpg

所々、指導の先生に手を貸していただきながら何とか完成しました。
941608_457064781036812_1075084201_n.jpg
職人技って凄いなぁと実感した1日でした。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

【日本版ISA】って?風車 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。