SSブログ

ひと段落・・・ [栽培中]

畑の整理をしました。

放ったらかしだったチューリップを掘り起こす。
人参を間引く。
さつまいもの苗を植える。

DSCF5191_R.JPG DSCF5190_R.JPG

 
さつまいもの苗(茎)は、庭の畑では勝っても捨てるものが多くなってしまうので、家庭菜園をしている方から分けて頂きました。でも、植えるまでに少々時間がたってしまい、かなりしおれた状態で植えました。心配でいろいろ調べましたが、サツマイモに関してはかなり辛辣な育て方の意見が多く(「甘やかすな、放ったらかしておけ!」というものです。) 確かにそうだけど・・・と少し可哀想になったりしました。枯れちゃわないで、うまく根付くことを祈っています。

 

さっさと終わりそうで、意外と時間のかかる畑仕事。
これだけで、ざっと1時間半近くかかりました。他に全体への水やりと防虫点検もしています([わーい(嬉しい顔)]

イチゴは最後の1個が取れました。葉とランナーになったので、もう終わりでしょう。
これから、勝手に伸びて根付くランナーの整理が続きます[たらーっ(汗)]

DSCF5174_R.JPG

 

バケツ稲は、ちょんちょんと出芽しています。
表面にちょうど水がある位という状態を保つのが難しいです。夜中に雨が降りそうだと、ビニールをかぶせていたりしています。これで、土に蒔いて1週間です。

DSCF5188_R.JPG

 

さて、虫と天気と戦いながら(といっても、かなり手抜きですが)収穫を待ちましょう[るんるん]

 

[かわいい]【株式会社明治】冷凍ピザ詰め合わせを20名様にプレゼント!冷食生活

[かわいい]性別が違ってもお揃いしたいよね!
おそろいイージーパンツ(グレー)を10名様にプレゼント♪


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。