SSブログ

二千年塩 [おいしい☆]

 ebip様から”二千年塩のモニター商品を頂きました[ぴかぴか(新しい)]

『昔懐かしいニガリをたっぷりと含んだお塩。
海の恵み、海洋深層水を100%使用し、栄養分をそのままに
素材の旨みを生かすように濃縮し、釜で煮詰めて天日干しにより仕上げました。
「二千年塩」は現代人に不足しがちなミネラルを豊富に含んでいますので
味わい深く、まろやかで甘味のある、からだにやさしいお塩です。
また、塩分濃度が控えめなので高血圧の方におすすめです。』 とのこと。

さっそく、開けてお料理に使ってみました。 

DSCF5588.JPG

袋を開けると、綺麗な白色のお塩が見えました。
さらさらで細かな”雪塩”ではないけれど、精製塩よりは細かな感じで指でつまむとかなりしっとり
でも、湿気ているわけではないんですよね[グッド(上向き矢印)]
ペロッと舐めると、思っていたよりしっかり味がある
[exclamation×2]

きっと、ミネラルの力でしょう。
DSCF5623.JPG DSCF5624.JPG

さて、これで何を作ろうかな~と思っていましたが暑い日だったので、さっぱりした煮物を作ることにしました。
暑くても、冷たいものばかり食べると体が冷えちゃうし、だからと言って冬の食べ物のようにこってりしたのは堪えますよね。だから、さっぱり=塩味系と考えたのです。

【鶏肉とお野菜のさっぱり塩煮】とでもいうのかな?
分量はそれぞれの味の好み等があると思うのであえて書きません。それぞれのお家でベストな分量を探って下さい[ふらふら]

材料:鶏肉(モモ)、お野菜<今回はニンジン、大根、ジャガイモ、ほうれん草、シメジ>、
    他の具<豆腐、さつま揚げ>をプラスしました。

調味料:二千年塩、だし汁、酢、塩コショウ(少々)                        
手順: 1、根菜などは下ゆでをしておく。
     2、鶏肉を適当な大きさに切り、塩コショウで下味をつけた後、
       フライパンで軽く焦げ目が付くくらい炒める
     3、上記2つの具を合わせて、調味料を入れて軽く煮る。


DSCF5625.JPG DSCF5626.JPG

簡単です。お酢を使うと煮物がさっぱりしますが、入れ過ぎると酸っぱくて何これ??
という状態にもなるので気をつけて下さいね。我が家ではお子様たちもぱくぱくとよく食べてくれました。

二千年塩は少量でしっかり味があるお塩だなという印象です。
夏場の塩分が足りなくなっていると、辛目のしょっぱさに感じるかもしれませんね。
暑い夏、ミネラルや塩分が不足している時に少量でしっかり補給できるお塩って大事です。
定番の塩にぎりも作りましたが、またお塩が白米にマッチしてとっても美味しかったです[るんるん]


[かわいい]興味がわいたかたは、こちらからどうぞ。
ebipファンサイトファンサイト参加中


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。