SSブログ

上棟 [家]

上棟1.jpg先週末に建物の上棟が終わりました。実際に建物の外枠が見られると、大きさや空間のイメージがつきやすくなりました。特に、お隣との関係や庭の広さなどは、いくらイメージしても実感としてイマイチのところがありましたが、違和感なく大丈夫そうです。

実際に土台だけですが、出来た状態で入ってみて思った事は「地盤レベルを少し高いお隣に合わせて良かった」ということです。建物高さ的には厳しくなって2階のプランに若干影響したのですが、おかげで道路側からの目線より家の開口が一段高くなりましたし、屋根もお隣の影で隠れることはなさそうです。(ソーラーがあるのでちょっと心配していました。)

ちょうど、雨が降り始める頃だったのでヒノキの香りがする現場でした。

仕上げが入る前に、どこかに家族で手形かサインを入れようと計画中☆

我が家のほぼ、ど真ん中。1階の大黒柱です。実際に見ても・・・太い7寸柱。
上棟3.jpg

玄関側から見た階段などのあるところとリビング・和室のあるところ。
上棟2.jpg 上棟4.jpg

※ 上棟式は日程等の関係で行いませんでした。 現場で監督さん達で上棟の神様は祀ってくれていました。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

満開根津神社 つつじ祭り ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。