SSブログ

帰って知る天気。 [家]

お天気が一日中晴れ!とか雨!ってはっきりしている日はいいのですが、曇りで微妙とか局地的に豪雨となると気になるのが自宅のあるところのお天気です。私は仕事場と地域が全く違うので、お洗濯ものなどすごく心配になります。

・・・って、それがリアルタイムにわかってもどうしようもないのですが、ちょっとした小話程度に。

DSCF4276.JPG我が家の屋根の上には太陽光発電が付いています。そして、家の中にモニターがあり1時間ごとの発電量がグラフや数値で見られるようになってます。外出から帰宅して、たぶん1回はこのモニターで発電や売電の状況をチェックします。それでわかるのがお天気です。凄い晴天の中で出かけて、帰りも晴天だったときでも昼間に極端に発電が悪い時間があると、そこは急変で雨が降ったか曇ったかってことになります。そして、そういうグラフを見ると何故か残念に思うのです。自然に依存しているものですから仕方がないのですが、少しでも多く売りたい心情がそうさせるのでしょうね。

一年通して、一番は5月ですが梅雨の6月は諦めて7,8月も結構期待できるだけに、毎日、在宅時もいかに電気を使わないで済むかを考えてしまう毎日です。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。