SSブログ

ワイン祭りとぶどう狩り [イベント・お出かけ]

秋の飛び連休を連休にして、山梨まで小旅行してきました。
目的は、白百合醸造所ワイン祭りです。

IMG_1751_R.JPGワインを仕込んで本当の初期(2~3日)の間しか飲めないと言うもろみワイン[バー]の試飲が出来ると言う事で、事前に申し込みをしていました。 当日は、天気予報に反してかなりの晴天でウキウキと出かけました。

10時からの開催に、9時過ぎに到着。でも、もう車が止まっていて受付を待っている人も。お酒好きはすごいですね~[むかっ(怒り)]車で待っていてもつまらないので、歩いて見られるところをぶらぶらして時間をつぶそうと・・・すると「開始を9時半に早める」内容のアナウンスが[exclamation×2]こういう、融通のきくイベント主催者は助かります。

あっという間に時間になって、受付で参加料(¥1500/大人)を支払い、参加証のシールと試飲用のワイングラス、お土産交換券をもらいました。お土産は試飲用のワイングラスと白ワイン(360ml/人)です。我が家は2人参加だったので、大びん1本にしてもらいました。参加シールは運転者が緑でその他はピンク。最近は、こういうところもキッチリしてますね。

余りに楽しくて、写真撮影がおろそかになってしまったのですが・・・
試飲はワインとブドウジュースがありました。もろみワインは白くって、これがワイン??と言う感じです。仕込みの時期、数日しか飲めないとても貴重なものですがおかわり自由で飲めました。意外と癖になる味かも??他で飲めないと思うと、余計進んじゃいますよね[わーい(嬉しい顔)]ビンテージの幾つかのワインは有料で試飲できました。1996年の白ワインが美味しかったようですよ(非売品)。なんでも、社長さんのコレクションからイベントのために出しているワインだとか。醸造所あげてのワイン祭りなんだな~と思いました。

IMG_1757_R.JPG
 
ワイン祭りのメイン会場では、ぶどう(ベリーAや甲斐路、瀬戸ジャイアントなど)の試食も食べたい放題。暑い日差しもなんのその、飲食場所はブドウ畑の中なのでブドウの実や葉で程良い木陰でした。みんな、コンテナを並べてテーブルと椅子を作って屋台の食事等と一緒にワインやジュースを飲んでいましたよ。ちょこっとだけ、畑なので虫がね・・・。でも、人が多かったからか?蚊に刺されることはなかったです。
IMG_1767_R.JPG IMG_1776_R.JPG
↑ この畑のブドウはもげません[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]
 
午後になり、無料の工場&ブドウ畑案内ツアーに参加したら、ワイン用の葡萄畑のぶどうをもいで食べることができました[ひらめき] イベント用に残しておいた場所だそうで、いろんな種類のブドウを食べ比べできて楽しかったです。
 
イベントは自由にお開きですが、年々、参加者が多くなっているというお話しでした。
みんなでワイワイやっているテーブルがたくさんありましたよ。
 
ぶどう&ワイン好きには堪らないイベントだと思います☆ 子連れの方もたくさんいました。
ただ、遊び道具などはないのでずっと呑んべぇさんに付き合うのはつらいかも?
今回、私は利用しませんでしたが、工場内にガラス工房があって作品作りが出来たようなので、それを楽しむのもありかなと思います。
 
これだけで終わっては楽しくないので・・・次の日にちゃんとぶどう狩りもして来ました。
そろそろ、ぶどう狩りも終わりに近くて品種が少なめでした。
新鮮な大粒のブドウは甘くてどれも美味しかった~。暫く、我が家の果物はぶどう・ぶどう・ぶどうです[るんるん]
IMG_1805_R.JPG

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。