SSブログ

お祭り(葛飾八幡宮大祭) [日記]

地元の大きい神社の大祭がありました。3年に一度のお祭りなので、かなり前からお神輿の巡業ルートが新聞の折り込みに入っていたりしていました。

かなり混みあうのであえて行くことはなかったのですが、ちょうど近くまで出掛けたので宵宮を覗いてみました。
SH380954.JPG

 

夕方5時からお店が出るというので、5時半ごろ行きました。まだ参道や自転車置き場は余裕がありましたし、うっすら明るかったです。が、この時間はあっという間に真っ暗。参道中央での催し(地元の子供会や婦人会などが太鼓や踊りを披露していました。)を見たりしているうちに人も多くなってびっくりしました。

それぞれの町内会が出している出店は、儲けを考えていないから値段もお手頃でいいですね~。子供のゲームも1回100円なら、景品のことなども考えずに楽しませてあげられます。ただ、やっぱり混んでいて待ち時間が長いのが困りものです。それでも、みんなお話をしながらいろいろ食べながら楽しそうでした。
SH380959.JPG SH380956.JPG

お神輿巡業は、台風で残念ながら短縮されちゃったみたいですが・・・来年も覗いてみようかな~と思います。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

お米☆伊勢ごころ花が!! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。