SSブログ

ちびっこを連れて動物園~カバめぐり~ [イベント・お出かけ]

うちの娘が無類のカバ好き[るんるん]でして・・・
どれくらい好きか?というと、トレーニングパンツのお尻にイラストを描かされたくらいです。

動物園といったら、カバがいるもの!と思っています。
カバが観たい☆と言われれば、いる場所を探す探す・・・そして、行く。
結構、いそうでいないんですよね、カバ。
探すのに苦労してます。

なので、他にもいるであろうカバ好きっこのために
今まで行ったところを紹介しておこうかな・・・とね。
私なりに必要かな?と思う情報を綴ってますので参考になれば。

※2012年~2014年に訪れたところです。動物は随時移動や展示状況が変わりますので行く前にもう一度HPなどでお確かめ下さいね。

[ひらめき] 上野動物園(東京都)
   まぁ、よーく知られた動物園ですよね。

上野1.jpg


  [1]カバ
だけでなく、一回り小さいコビトカバもいます。食事風景が観られます。
    パンダやゾウ、ライオン、キリンなど子供が好きな動物は大体観られます。
  [2]園内、全てベビーカーで回れますが、東園と西園を繋ぐモノレールに乗る場合は、ベビーカーをたたまないといけません。たたまない場合は、ぐるーっと連絡橋(スロープ)を歩けば大丈夫です。
  [3]授乳室は西園に2ケ所、東園に1箇所ありました。レストランや事務所の一カ所を使っていて、暖房などもOKです。ただ、どこも狭くおむつ替え台も年期がはいってたりします。(まぁ、使えるので良いと思いますが。)
  [4]トイレの個室が結構狭い。1人背負って、もう1人と・・・はちょっとキツイ。チャイルドキーパーも私は見かけなかったです。おむつ替え台も全てのトイレにはないので、案内図で確認してから。多目的トイレだといろいろできますが、数が少ないのでいつも待ちでした。
  [ー(長音記号2)]地図を見ていただければわかりますが、表門(東園)からだとパンダやゾウ、ライオンは近いのですが・・・カバは遠い!!!!!小さい子だと辿りつく頃には夕方になっちゃうか、疲れてお昼寝タイムになっちゃう可能性大です。カバやキリンがお目当てなら、池之端門(西園)がおススメです。京成上野駅に近い弁天門は出口専用ですので、お気を付け下さい。


[ひらめき] 東武動物公園(埼玉県)
   まぁ、ここも結構、知られた動物園ですよね。

IMG_1042.JPG


  [1]カバの親子が見られます。ただ、3頭が全員で外にいる事はないので、母&子か、父かです。(展示時間が決まっていました。観覧席があり、カバガイド(食事風景が間近に観られます。)があります。
    ゾウやキリン、ホワイトタイガーなども観られます。また、一部の動物に餌やりをしたり動物パレードがあったりイベントが沢山あります。
  [2]園内、全てベビーカーで回れます。
  [3]授乳室はもう、使わなくなっていたのですが園内に数カ所あったと思います。
    おむつ替えシートは大体のトイレについていました。トイレの正面に設置されているとこともあり、(冬は寒いかもしれませんが・・・) 男女関係なく使えたのが嬉しかったです。
   [4]子供トイレはないですが、園内、結構あちこちにあったと思います。洋式と和式があったかな。
  [ー(長音記号2)]地図を見ていただければわかりますが、動物園(駐車場)側からだと、やっぱりカバは遠いです。遊園地側からの入園の方が近いと思います。ただ、ゾウ舎やライオン・ホワイトタイガーとは近いです。屋根付きのカバの観覧席があるので、子供が動かなくても親もゆっくり待ってられました。  
  

[ひらめき] 福岡市動物園(福岡県)

福岡市動物園.jpg


  [1]カバ
が見られます。
    ゾウやキリン、ライオン、サイなども観られます。
    私も行ってから知りましたが、世界で唯一のアルビノ・ニシローランドゴリラ・コピート(故)の子供がいます。
  [2]園内、全てベビーカーで回れます。結構な坂です。行って帰ってうろうろは厳しいかと。
  [3]授乳室は園内に3カ所ほど。始めからあったのではなくて、レストランの建物の一部を仕切ったりプレハブみたいなのを付けたりです。狭いけど、きれいでした。おむつ替えは基本、多目的トイレで。ちょっと不便です。
   [4]子供トイレはなくて、結構和式のトイレもありました。子連れだと、多目的トイレを使用する方が無難かもです。
  [ー(長音記号2)]地図を見ていただければわかりますが、やっぱり~~カバは正門から一番遠い。西門からすぐのところです。そして!ここは他の動物とも離れているので、カバ好きでなければ観ずに帰っちゃう人もいるんじゃないかな。正面の駐車場も駐車台数がそんなになく、私は植物園の駐車場に停めて動物園に行きました。植物園から動物園に降りる自動運転:無料のケーブルカー(乗車時間はちょびっとです)があったので、ベビーカーでも大丈夫でした。

  

[ひらめき] 東山動物園(愛知県名古屋市)

IMG_0479.JPG


  [1]カバ
だけでなく、コビトカバも観られます。
    ゾウやキリン、ライオン、コアラなども観られます。ゾウやキリンは親子でみられます。
  [2]園内、全てベビーカーで回れます。本園は正門から上池門に向かって上りです。北園は坂道だらけです。
  [3]授乳室は使わなかったので、わかりませんでした。おむつ替えは殆どのトイレにオムツ替えがありました。ただ、男性トイレには設置の有無が混在していました。
 [4]子供トイレはなかったですが、改修されたところは比較的広いトイレでした。古いところは和式もあり、個室も狭かったです。
  [ー(長音記号2)]地図を見ていただければわかりますが、やっぱり~~カバは本園じゃなくて北園。どうしてこう離れちゃうんでしょうね~。北園にはゾウもいるので渡って行って損はないかと思います。ここはコアラも観られるし、キリンは親子3代が生活していましたよ。カンガルーは織の中に入って行けたりしてちょっと楽しい工夫がされつつありました。
 

[ひらめき] 長崎バイオパーク(長崎県)
IMG_1136.JPG IMG_1125.JPG
  [1]
日本で一番多いカバの親子(4頭)が観られます。
    日本初の人工飼育カバ・モモちゃんがいます。

   土・日・祝は餌やり(有料)ができます
[exclamation×2]  
    餌やりは先着順ですが、人が少なければ何度でも出来ます。餌とカバのカードがもらえます。
    カバ以外の大型動物はキリンくらい。アライグマやミーアキャット、カンガルーなどがいます。自然展示という方法をとっているので、順路に突然!サルがいたりして、餌やりできる動物も多いです。
  [2]園内、全てベビーカーで回れます。園内、山です。行きはめちゃくちゃ上り坂です(帰りは下り坂)。行ったり来たりはとても無理!かなりの耐力を要します。
  [3]授乳室は入口と頂部のレストランの2ケ所です。おむつ替えも一緒です。レストランのところは、専用のプレハブ小屋で、私が利用した時は綺麗でした。
  [4]トイレの設置箇所が少ないです。洋式にはなっていますが、前述の通りかなりの坂なので「おトイレ!」と変なところで言われると行くまでに息が上がって・・・ということに。早めの対応を心がけたい園です。
  [ー(長音記号2)]カバ専用の池があり、自由に4頭が暮らしています。TVでカバの特集があると結構、見かけるカバでは有名な動物園です。私はココで初めてカバがお互いを呼ぶように叫ぶのを聞きました。ココのカバ達は日中も精力的に動き回っているので、見ていて楽しかったです。池のテラスには日よけもついています(椅子はありません。)
  [ー(長音記号2)]ハウステンボスから車で30分ほど。自然のど真ん中にあって、一度行ってみて楽しい所だと思います。但し・・・カバ好きならですけどね。

 

これからも暫くはカバ回りが続くと思われますので、その情報は随時アップします。

 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。