SSブログ

子供のパスポート申請 [海外旅行]

まだまだ先の話ですが、やっと家族で海外旅行しよう!ということになりました。
私はもっと早くから子供達を連れて行きたかったのですが、主人の重い腰がなかなか上がらず・・・。去年一年間かけて国内旅行を重ねたので子連れでも何とかなる!と思えたみたいです。

そこで、必要になったのが子供達のパスポート。ギリギリに申請した方が有効期間も長くていいのはわかっていますが、申請が平日しかダメなこと(夏休みなどの申請だと混雑していそうなので、子供連れて長く待つのは辛いな~[たらーっ(汗)])、航空券の購入に記載が必要なこと(購入後でも追加記載出来るのですが、あまり日が経ってしまうと忘れそうで[ふらふら])格安航空券を抑えようと思ったら、300日前が発売ですからね!!、などもあって早々に申請して来ました。

申請書は都道府県関係なく貰えるので、仕事場に近い配布場所でGET。
未成年なので5年間有効のパスポートになります。

記入する上で主人と相談したのが、代筆をどちらがするか?緊急連絡先をどこにするか?です。

[ひらめき]パスポートの代筆者が受け取り用紙の署名ともちろん、現地での書類全てを記入する必要があるため家族全員で動く時はいいのですが、そうでない時が問題です。今回は5年後までに単独で海外に行く可能性が低いこと、仕事の関係でパパが現地集合になることから2人ともママの代筆ということになりました。

[ひらめき]次の緊急連絡先ですが、 家族全員で動くとなると・・・これは実家に頼むしかないですね。恐らく、実家の両親と全員で海外ということはないと思うので実家の父を連絡先にしました。申請時に「一緒にご旅行されないですね?」と確認されました。お隣で申請していた女性は旦那さんが連絡先になっていたみたいで、念入りに確認されていましたよ。

用意するもので面倒だったのが写真です。パスポートの写真って背景に模様があってはいけないとか、顔に影ができていたらいけないとか、顔の大きさが〇〇~〇〇mm以下とか細かく決まっていますよね。インスタントの証明写真だと座席の高さが合わないし、家で撮るには壁紙の模様や顔に影が出来て上手くない。それに、何と言ってもパスポートですから多少のお金がかかっても写真屋さん(キタムラとかです。)で撮影することにしました。
笑っちゃいけないし、ポーズも作ってはいけないので、いつもの記念撮影とは全く違う雰囲気と注文に戸惑い気味の子供達でしたが、無事に撮り終えました。それでも、申請時に「ちょっとお顔が暗いので・・・」と言われた時には、撮り直しが必要かなとドキドキしました[あせあせ(飛び散る汗)]

申請には子供達も連れて行きました。申請書と戸籍抄本を提出して免許証で本人確認「母子手帳を持っていますか?」と言われた時は持っていなかったので焦りましたが、無くても大丈夫でした。 その代わり、子供達の保険証を見せたました。雰囲気からすると、申請時は子供達がいなくても受付してくれるようでした。

受け取りは1週間後。受け取りに関しては日曜日もOKだし、受け取り期限内に行けばいいのでちょっと余裕があります。 そうそう、受け取り時は子供達本人の同伴が必要です[どんっ(衝撃)] 
それと、子供のパスポートは大人より安くて、現在は6000円/人。受け取りの時に印紙での支払いになります。(受け取り場所と印紙の販売所は併設されているので、心配いりませんよ~。)

パスポートを受け取ったら、いよいよ海外旅行の気分が盛り上がって来るかなぁと思っています。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

公園ふるさと納税 [玄海町 4月] ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。