SSブログ

バケツで稲を育てよう☆ その2 [栽培中]

急に暖かくなったので、稲作りにとりかかりました[わーい(嬉しい顔)]目安は平均気温が20度になったら・・・と聞いていたけれど、その後のもみ撒き作業が出来るかどうかも考えて、籾(種)を水にさらしたのが4月29日の夜。

 

DSCF5082.JPG
 
うっすらと張った水にもみを晒す感じです。もみの発芽には空気が必要なので、毎日水は取替え&水切れしていないか確認します。
 
2日ほど経って、白いプチプチ(発芽)が確認できました[るんるん]でも、まだ土には植えない(というか、準備が出来ていません[たらーっ(汗)]) 
DSCF5108.JPG

5日経った5月3日の午前中、土に埋めました。すでにかなり育ってきていて・・・。
DSCF5110.JPG

今回は、荒木田土という水持ちの良い水生植物用の土を買ってきて、それに庭の土を少し混ぜたものを使用しました。バケツは、先日のスタート会でデコッた13Lのものです。土をいっぱい入れて、少しずつ水を入れてかき混ぜましたが、3回ほどに分けてやればよかったと後で後悔しました。土って、水を含んだのを混ぜるの重たいです[ふらふら]
DSCF5111.JPG


これから、鳥よけに網をかぶせて 葉っぱが出てくるのを待つわけです。今回は、手元にあった支柱を遣ってこんな風にしました。これで、苗が小さいうちもそのまま栽培できますし、中の様子を見て水を足してやるのも簡単です。
DSCF5113.JPG


9日経った今朝方は、1~2cm伸びた緑の葉っぱがぽつぽつ見えました。 全部の葉を確認するには、もう少しかかりそうです。
 
 

 

[かわいい]当イベントの主催です。
  三幸製菓 ぱりんこ40周年ファンサイト参加中

[かわいい]ハイキングなど、お弁当を持っていく機会も増える季節ですね!
  \焼きたて/熊本・有明海産一番摘み焼海苔を10名様にモニター!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。