SSブログ

お野菜たっぷりのグラタン☆ [おいしい☆]

鎌田醤油さんから頂いたモニター品、ポタージャム[レストラン]
北海道野菜をペーストにした商品です。なんと!使用したお野菜の証明書も付いています。
パッケージがわかりやすくて、可愛いですね。(トウモロコシのに付いている黄色い帯のようなものは、ジャムを綺麗に取り出すためのスクレイパー(絞り器)です。)

DSCF5349.JPG DSCF5351.JPG

今回頂いたのは、じゃがいも、トウモロコシ、かぼちゃ、にんじんの4種類です。
素材をきめ細かにすりおろしてパッケージしたというシンプルなこの商品
どんな料理にでも応用できそうだし、何に使おうかなぁ??と考えて、子供達も大好きなグラタン[るんるん]にすることにしました。

なんと!贅沢に、今回はジャガイモを除く全部のペーストをミックスしたソースにすることにしました。(ジャガイモは、グラタンにメイン具材の1つとして入れるのでパスしました。) トウモロコシもジャガイモも、ニンジンも甘いので子供はパクパク食べてくれそうです。具材はメインにジャガイモとマカロニとソーセージ。副材にニンジンと玉ねぎとアスパラ、ピーマン(自宅の畑で収穫できたので、急遽参戦です☆)を使用しました。

具材を下ごしらえした後、全部混ぜて各ペーストも入れてよく混ぜます。
DSCF5373_R.JPG
[ひらめき]ジャム単体について
裏ごしされていて、口当たりの良いペーストです。図のように、パッケージを開けてももったりとしていて水分も少なめ。ただ、個人的にニンジンは柔らかめに思いました。
味もしっかりしています。これが天然の味??と思う方もいるかもしれませんが、畑で採れたての野菜そのものの味だと思います。トウモロコシ、かぼちゃはとても甘くて、子供は好きだろうなと思います。若干、ニンジンはニンジンの臭いがありました。(自宅の畑で採れたニンジンよりはあっさりしていたように思います。)
[exclamation×2] これ、子供達が離乳食の時に出会いたかったです。他にお豆や緑黄色野菜があるとBestですけど、今は無いみたいですね。

ジャムを入れた具材は、塩コショウで若干味を調えておしまい。野菜ソースに浸るというより、絡めた感じになりました。ちょっとソースが足りないな?と思ったので、思い切ってグラタン皿の下にポタージャムを追加[グッド(上向き矢印)]
DSCF5380_R.JPG

後は、具材をいれてチーズをのせ、オーブントースターでチーズが溶けるまで焼くだけ。 今回は、900Wで10分程(事前温めなし)かけました。
DSCF5381_R.JPG DSCF5382_R.JPG

ソースが固めで具材に絡まった感じだったので、子供達に食べさせてもソースが服や周囲に垂れることがありませんでした。やっぱり、甘めに仕上がったので息子が苦手とするアスパラやピーマンも食べてくれてびっくりです。ただ、大人が食べるには、ちょっと甘すぎかなぁとも思います。大人だったら、ポタージャムだけでよりもホワイトソースに混ぜる方法がいいかな。

結構ふんだんに使いました(各3袋消費)が、4種×6袋=24袋も頂いたので、まだ半分あります!
次は何に使ってみようかな~[ぴかぴか(新しい)]

 鎌田醤油のファンサイトファンサイト参加中
 鎌田商事株式会社 鎌田醤油 北海道野菜ペースト ポタージャム

 

[かわいい]子供がいると、年中、登場頻度が一番高いかも?の食材・うどん。
【テーブルマーク】暑い夏にぴったり!夏うどんモニターキャンペーン


うどんLOVE

[かわいい]カレーもいろんなアレンジありますね。
明治の冷凍食品 ~銀座カリーシリーズ~ 詰め合わせプレゼント


株式会社明治


[かわいい]海外旅行から帰国すると、何故か?食べたい料理No.1です。(ワタシだけの話ですけど。)
HOKO食のスマイルショップ 『えびフライ(4L・長さ約156㎜)』モニター募集



[かわいい]これから、美味しい季節ですね。
【顔出しモデル募集】山形県東根市佐藤錦さくらんぼモニター大募集!



株式会社EM生活


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。