SSブログ

写真整理・・・ [日記]

撮るだけ撮りための写真たち・・・。
子供が産まれてから、いろいろな瞬間で撮影するようになりました。
今は、携帯からデジタルカメラ、ビデオなど撮影する本体も手軽にいろいろあるし、データで保存だからどれだけ撮ったかなんて関係なし。いつの間にかカードがいっぱい[たらーっ(汗)]という場面もしばしばです。でも、それも共同のフォルダなどにデータをアップしちゃえばいいだけですものね。

ちょっとした瞬間を撮り逃すまいとすると、連写撮影も多いので本当に写真がいっぱいです。
一応、整理しやすいようにと思って、子供ごと、年齢と月齢でフォルダ分けして保存しています。両方が写っている写真はコピーして両方に存在するようにしていて、家族全員での写真は家族アルバムに入れるようにしています。

そして、増えた写真たちをどうやって整理するか・・・子供達の誕生日には1年をまとめたフォトブック1冊を作ることにしているのですが、写真を選ぶところで既につまづく状態。たくさんの写真から数枚を選ぶのが大変です(+o+) それをやってこそのアルバムだと思いますが、なかなか大仕事です。

そして、終わった~と思ったら出てくる、追加の写真たち・・・。盲点は実家のカメラ[むかっ(怒り)]。祖父母や従兄弟と写っている写真は、また捨てがたいモノがいっぱいなんですよ~。

1人、終わった~と思ったらやってくる2人目のアルバム作り・・・。

きりがありません。

それでも[exclamation×2] パソコンに保存したままにしたくないので、コツコツ頑張っています。

たくさんあると、いろいろなカテゴリでも一冊のアルバムにしたくなったりもしますね。
姉弟で・・・とか、従妹と・・・とか、泣き顔とか、食べてる所とか・・・。そんな時は、小さなポケットタイプのアルバムにしています。

実は、一番面倒なのはビデオなんですけど・・・。知らないふりをし続けているので、まだ下の子が産まれる前で止まってしまっています。こりゃぁ、何処かで本腰をいれて撮りかからないと[ちっ(怒った顔)] と思いつつ、今日もデータは増えていく・・・・・・・・・・・・

 

[かわいい]パッと見られるアルバムはやっぱり便利です。
【モニター募集】人生の記念アルバムをcocoalのフォトブックで作ろう!
お子様の思い出をフォトブックに!cocoal(ココアル)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。