SSブログ

鍾乳洞とニジマス釣り [イベント・お出かけ]

久々にちょっと遠くへ日帰り旅行に行きました[ぴかぴか(新しい)]
子供も楽しめて・・・ということで、今回の目的は鍾乳洞☆
結構、好きでちょこちょこ行くんですけど子供が小さいとすべったりして危ないな~と敬遠しがちだったので本当に久しぶりです。

せっかくなので、初めての所を探して行きました。

・・・が、到着がちょうど昼ごろになってしまったので先に昼食をとろうという事になり現地で探したところ食べる魚を釣らせてくれるお店がある[グッド(上向き矢印)]ということで、そこに決定。

民宿 鱒池
川沿いにあるお店で、付いた時には駐車場は満車に近い状態でした。
お店に声をかけて、バケツと餌をもらい生け簀で食べたい分だけニジマス釣りが体験できます[かわいい]なんと!釣りに関しては無料です。(小さい子連れには嬉しい[揺れるハート] ろくに釣りもできないのに、高い入園料やレンタル料をとられて、更に魚&調理代となるとちょっと考えちゃいますものね。)

完全にフリーで自分達で置いてあるつり竿を選び、生け簀を選び、釣る。誰も手助けしてくれないので、全くの初心者だと手こずることもあるかもしれませんね。(もちろん、釣らずに食事を注文して食べることもできます。)

 IMG_3485_R.JPG  IMG_3454_R.JPG

子供達は、こわごわながらも自分で魚を釣れるということに興奮して楽しんでいました。大人6人、子供4人(1歳~4歳)だったので大きいのと中くらいので計7匹釣りました[exclamation]
釣ったお魚をバケツに入れて、料理を注文します。お料理は おさしみ と 塩焼き と フライ と お重。 
料理の方法ではなく、釣ったお魚の目方+ご飯代で料金が決まるシステムでした
料理してもらう場合は2160円/kg。(そのまま持って帰ることも出来るみたいです。)それに、ご飯とお味噌汁のセットを+360円(注文の数分)。
私達は、お刺身と塩焼きとフライを注文。食事処で出来あがってくるのを待ちます~。

生け簀のところで見ると、それほど大きく見えないのも・・・調理されると、かなり立派☆ 新鮮なお魚は美味しいですね[わーい(嬉しい顔)] 骨も身離れがいいので、身だけしっかり取れて子供達もぱくぱくと良く食べましたよ。
IMG_3486_R.JPG IMG_3487_R.JPG
IMG_3491_R.JPG ← 魚の口に指を挟んでアイテテテ…

お店も綺麗だったし、人もとても優しい方たちで、さらに[ひらめき]これから行く場所の割引券もいただけて大大満足の昼食でした[るんるん]

 

”不二洞” (群馬県多野郡上野村)
さて、お腹も満腹になった所でお目当ての鍾乳洞へ。関東で一番大きい鍾乳洞だということで、かなり期待です。
入場口は売店でお金を払って、奥から・・・が、そこからが結構な道のり(>_<) 整備された道ですが、上り坂をえいこらえいこら昇っていきます。子供は転げて落ちてしまいそうな感じですよ!!途中、一向に進まない1歳児を抱っこして昇ったら、入口についた時にはひと仕事終えた感じがありました。

IMG_3519_R.JPG IMG_3520_R.JPG

が!! 入口の扉を開けて[目] さらに急坂が続く・・・。
やっと鍾乳洞らしき場所に辿りついたら・・・容赦なく、60段のらせん階段というなかなか体力勝負[むかっ(怒り)]の鍾乳洞です。

IMG_3493_R.JPG ← この通路の先が鍾乳洞。

梅雨時期(当日も雨が降ったりやんだりの午後)だったこともあってか、 水が多く、洞窟内はぐっしょり。上からの水滴もぽたぽたとひっきりなしに落ちてきていました。(洞窟内は若干興奮気味の子供を連れて回るのに必死で、写真がありません(+o+)) ひんやりと冷たくて、思ったより狭い所も多く、楽しい小探検が出来ました。

IMG_3496_R.JPG

が!が!が! 

鍾乳洞が一休み空間だったようで・・・出口からは空中回廊のような通路を下っていきます。(昇りじゃないだけましでしょうかね?) 緑いっぱいの崖の上、しっかり森林浴をしながらゆっくり下るといいかなぁ。

IMG_3515_R.JPG IMG_3517_R.JPG

帰り際、入口の売店のところまで帰ると子供には嬉しい遊具のある小さい公園があります。長いローラーコースターやロープウェイ、滑り台などがあって、子供達は大はしゃぎでした。(子供って体力ありますね~。)

IMG_3525_R.JPG IMG_3530_R.JPG

残念ながら、雨が大降りになってきてしまって存分に遊ばせてあげられなかったこと、この後、渡ろうとおもっていたスカイブリッジを歩けなかったことが心残りです。地元の温泉に入って帰宅となりました。

のんびりとしていて、自然も多く、でも道などはしっかり整備されていて良い所でした。もういちど、晴れの日にリベンジしたい[車(セダン)]です。
(御巣鷹山に行く途中なので・・・それで道が整備されているのかな?って思います。下仁田ICから約20~30分です。)

 

[かわいい]おでかけにはおにぎり・・・といてば海苔は大事です。
【アンケートに答えて・『海苔を楽しむお茶漬』150名様にモニタープレゼント!】
株式会社山本海苔店

[かわいい]コツコツとこういうところから、環境も考えなきゃいけないのでしょうね。
大募集!24ロール分が12ロールに!【トイレットペーパーシュシュ】を50名様に!
一度つかったらやみつきになるトイレットぺーパー屋さん


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。