SSブログ

中央ヨーロッパの旅 Part4 [ザルツブルグ] [海外旅行]

次なる都市はオーストリア・ザルツブルグです。観光の日は、朝から生憎の大雨[雨]で傘の登場です。ガイドさんの話によると、ザルツブルグはアルプスの麓なのでお天気が変わりやすいそうです。その言葉通り、11時頃にはすっきりと雨が止み、青空も見られたのでした。この街は言わずと知れたサウンドオブミュージックでも有名なところなので、映画で見られる場所があちこちにあります。・・・が、この映画も名作ながら古くなったようで知らない人も多くなってきたみたいです(>_<)

最初に訪れたのは新市街の”ミラベル庭園” 宮殿は、現在市役所と図書館ということで、庭園だけ見学です。花が綺麗な庭園で、噴水が3つもありました。庭園の奥にちょうど城塞が見えるのも構図的にはバッチリです☆本当に雨が残念・・・[たらーっ(汗)]
220ミラベル庭園.jpg 230ミラベル庭園.jpg
222ミラベル庭園.jpg ←宮殿側から   ↓ザルツァッハ川側から(奥が宮殿)
231ミラベル庭園.jpg 239ミラベル庭園.jpg

庭園を抜けて、ザルツァッハ川に向かうと、通り沿いにモーツァルトの家ドップラーの家カラヤンの家があります。壁面にその旨が書かれていたり、銅像があったりしますが、教えてもらわなかったら通り過ぎてしまう自信あり!です。ドップラーは、理科で習うあの”ドップラー効果”の人。救急車のサイレンが通り過ぎる前と後で違う音に聞こえる‘あれ’です。カラヤンは有名な指揮者です。小沢征爾さんの先生だった人です。
241モーツァルトの家.jpg ← モーツァルトの家は見学可(有料)
242ドップラーの家.jpg 243カラヤンの生家.jpg

 250モーツァルトの生家.jpgここでザルツァッハ川を渡り、旧市街へ。小道を通って”ゲトライデガッセ”へ。これは、通りの名前です。道幅も狭い通りで、商店の看板がヨーロッパらしい特徴があって可愛い通りです。ここにモーツァルトの生家があります。真っ黄色の壁の建物でかなり分かりやすく、中は博物館になっています。モーツァルトはここの4Fで産まれたんだって。博物館には楽譜や肖像画や鬘、髪の毛などが展示されていますが、髪の毛は本当に彼のものかわからないそうです。(遺体がまだ不明なのと、保存されている幾つかの髪束のDNAが一致しないのだそう。)
この博物館で見落としそうになったのは、一通りの展示部屋が終わって、お土産ショップ(3F)を出て、階段をくるっと降りたところ(2F)にまだ展示室があるところです!つまり、ショップもあったし・・・と気を抜いて建物を降りると、3部屋ほど展示を見逃すという構造になっているんですよ。一応、看板と矢印がありましたが、すごく見落としやすいと思います。

 モーツァルトの生家を裏に抜けると、大学広場に市が出ていました。それも過ぎて、祝祭劇場前からせ聖ペーター教会の墓地を通りぬけます。ここは、墓石が並んでいるのではなくて、墓標は鉄製の看板のようなもので、回りを色とりどりの花で飾られていてとても綺麗な墓地でした。
263聖ペーター教会.jpg 264聖ペーター教会.jpg

教会を抜けたら、ホーエンザルツブルグ城塞のケーブルカー乗り場へ。たった1分で城塞のところまで登る、急斜面のケーブルカーです。定員いっぱい人を詰め込まれて窮屈の上、私のいたところからは余り眺望も望めず(ToT)
城塞に着いたら、街もアルプスの山も一望できて最高☆☆☆まずは、ケーブルカー降りて左手・北側を望んだ眺望です。
266ホーエンザルツブルグ城塞_景観.jpg 269ホーエンザルツブルグ城塞_景観.jpg

そして、城塞の中を見学。小さい要塞で砲台の跡や井戸、教会を観て歩きました。
271ホーエンザルツブルグ城塞.jpg 273ホーエンザルツブルグ城塞.jpg
276ホーエンザルツブルグ城塞.jpg 277ホーエンザルツブルグ城塞.jpg

そして、城塞の裏側・南側の眺望。これがまた絶景!!晴れて良かったと改めて思った瞬間です。
289ホーエンザルツブルグ城塞_景観.jpg 288ホーエンザルツブルグ城塞_景観.jpg

城塞はぐるりと一回りして、また、ケーブルカーで下山します。観光ルートは↓の通りです。
294ホーエンザルツブルグ城塞.jpg

城塞から降りたところに大聖堂が建っている。これがまた大きい。聖堂の正面(ドーム広場)から写真を撮ろうと思ったら、1フレームにはとても納まりませんでした。何故なら、今は夏の音楽祭のシーズンなので、ドーム広場に特設野外ステージがあるんです。なので、こんな斜なものになってしまいました。屋根がないので「雨だったらどうするのかな」と思いました。
297大聖堂.jpg 300大聖堂前ステージ.jpg

後は、レジデンツ広場とモーツァルト広場。それぞれ、銅像がどーんと建っていて賑やかでした。そうそう、この広場にモーツァルトチョコの老舗があります。直径3cm弱位の青い印刷の銀紙にくるまれた手作りチョコレート。少し高いですが、1粒売りもしていて味見をしてから購入も出来ます。お土産屋さんの赤い包装のものとは味が全く違い、すごく美味しかったです。このチョコレート、ザルツブルグの本店と支店でしか買えない代物です。
303レジデンツ広場.jpg 304レジデンツ広場.jpg
306レジデンツ広場.jpg ← 向かいの2階バルコニーはカフェ

 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。