SSブログ

ちびっこ連れて~♪ 市川市動植物園 [イベント・お出かけ]

市川市動植物園へ行きました。

お正月休み、何処も行かないのもなぁ・・・と思っていたところ、ミニSLが走るというのでそれに乗せて少し動物を見たらいいかな~と安易な気持ちで。お天気が良かったので、おにぎりを少しだけ握って出発!!

お正月の動物園は空いていますね。寒いのも手伝うのでしょうね。子供は寒さなんて知らない顔して動物達と触れ合っていますが、大人はそうはいきませんもの。

さて、ここは小さな動物園で猛獣や体格の大きな動物は何もいません。でも、ちゃんと子供達はお気に入りの動物を見つけるんですね。今回、我が家の娘さんが夢中になったのはオランウータン。1時間以上、観察していました。子供のリリーちゃんがしきりに消防ホースの玩具で遊んでいたのも観ていて楽しかったようです[かわいい]

IMG_2576.JPG IMG_2578.JPG

子供が観ている間、じーっとしていても暇だし寒いのでパンフレットや案内の立て看板を読むのですが、そこで意外な発見があることもあります[ひらめき] 今回知ったのは、まず、ここにいたのが親子だったってこと。それはふーんですが、その先に驚きが[exclamation×2] なんと!国内に10頭しか飼育されていない貴重な「スマトラオランウータン」だそうなんです。おぉ、身近にそんな動物がいたとは!!帰宅してちょっと調べちゃいました。
 

オランウータンはスマトラ系とボルネオ系があって、スマトラオランウータンは世界的にも数が少ないそうです。上記にも書きましたが国内で飼育しているのは10個体、5施設です。その中で市川の家族は他とは血統が全く別。それは、姉妹都市から送られた父と母から成る家族だからです。そして、そして・・・4頭も飼育されているのはココだけうわぁお[むかっ(怒り)]ずっと望遠カメラで撮影している方がいましたが、一部の人には堪らない所だったのですね。納得(#^.^#)
大型類人猿ネットワーク(ゴリラやオランウータンなどが何処の動物園にどれだけいるか、種類は何かとかが調べられます[本])なんてものもありましたので、興味を持った方はどうぞお調べ下さい。

さてさて、子供が満足すれば我が家はOKなのでして。 他に何があったかというと・・・これまた私は全く知らなかったのですが、去年、話題になった”流しかわうそ”というのがありました。カワウソが流しそうめんのそうにシューってすべって遊ぶだけの光景なのですが、兄弟で塊でとか続いてとか気持ち良さそうに遊んでいるのをみると、それだけで気持ちが和むってもんです。一部、海外のメディアでも紹介されたらしいですよ。カワウソ次第の握手コーナーもありました。地元にいながら、全く知りませんでした(*_*)

IMG_2635.JPG

 

後は、レッサーパンダですかね。繁殖に成功していていっぱいいます[グッド(上向き矢印)]飼育施設も3つありました。のびのびふさふさで温かそうだったぁ。

IMG_2645.JPG

 

我が子はと言えば、SLに2度乗り(1歳以上100円)、なかよし広場でミニブタやヤギ、ヒツジ、モルモットに触れ、ポニーの頭を撫でて、ニホンザルミーアキャットなどのお食事風景も観て、偶然にも フライングゲージ内でシュバシコウへ餌やり体験。帰りたくないと言うのを日没を理由に退園させました。

寒く、日の短い時、ちびっこにはちょうどいい広さの動物園なのかもしれません。今回オランウータンのことを知ってしまったので・・・ちょくちょく会いに行こうかな?と思っている私です。
夏の夜は隣りの植物園でヘイケボタルを鑑賞することもできます。(これは毎年観に行っています。)興味を持った方は、どうぞお出かけくださいませ。
HPはこちら。<市川市動植物園>

[exclamation]子供達とのお出かけにはおにぎりが定番の我が家です。
 \焼きたて/熊本・有明海産一番摘み焼海苔を30名様にモニター!


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。