SSブログ

巻きずしの色付けは? [おいしい☆]

三笠産業株式会社さまより、「便利 野菜パウダー」を頂きました[ひらめき]
我が家に届いたのは、「明日葉(あしたば)」のパウダーです。

SH381100.JPG



「明日葉」ってスーパーなどでも余り耳にしない方も多いかもしれませんね。セリ科の葉物野菜で、天ぷらなどにして食べます。ほうれん草や小松菜に比べると、セリ科だからでしょうか?もうちょっと味にくせがあり、葉っぱっぽいと私は思います。

そもそも、野菜(特に葉物)が嫌いな我が家の坊ちゃんにのためにこのモニターに応募しました。なので、僕に食べてもらわないといけません。何の料理にしようか迷って・・・巻きずしを作ってみることにしました。これなら、手で掴んでぱくっといくに違いありません!!!

用意したもの: す飯、頂いた野菜パウダー、桜でんぷ、のり

野菜パウダーは、封を開けるとこんな感じ。思っていたより白っぽい粉でした。ぺろっとそのまま舐めたら、始めは予想外にちょっと甘くその後独特の苦みがちょっとプラス。うん、葉っぱものの野菜だなとわかる。でも、思い切って決行です[グッド(上向き矢印)]

SH381109.JPG
 
これを、す飯に混ぜます。今回はそれほど多く作らないので(ご飯茶わんに通常一杯分くらい) 、小さじのスプーンにすり切り一杯ほどの粉をぱらぱらして、しゃもじでさっさと混ぜました。粉さらさらなのでご飯の熱さで溶けちゃったみたいです。ご飯に粘りがあるので、若干色むらが出来ましたが粉っぽさは全くなく、暫く置いておいたら色も落ち着いてきました。
SH381110.JPG SH381111.JPG
(緑色がわかり易いかな?と思って、ピンクのボールを使用しました。)

他の色として、今回はピンクを桜でんぷで作りました。明日葉パウダーの苦みが敏感な子どもにわからないよう、こちらはちょっと多めに混ぜてしっかりピンク色です。
SH381114.JPG

後は、白いす飯(具材入り)と適当に組み合わせて巻くだけです。子供も色とかあると、どうやって載せよう?どんなふうになるかな?ってとても楽しそうでした。巻くだけ、ご飯を載せるだけのお手伝いは幼い子でも出来るので良いですよね。

それで、出来あがった巻きずしがこちらです[るんるん]
SH381116.JPG

 

「わーきれい!!」と3歳の娘はとても喜んで、パクパク食べました。1歳の息子は(彼が野菜嫌いです)何も抵抗なく、やっぱり一切れぺロリと食べました。色と桜でんぷの甘さに誤魔化されたのかな?の自分でも試食しましたが、これくらいだと粉で舐めた時の後の苦みも殆ど感じずに食す事が出来ました。
1品めは成功といえそうです(#^.^#)

 

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。