SSブログ

潮干狩り in2015 [イベント・お出かけ]

今年の潮干狩りはいつもよりちょっと早め(例年より半月ほど早く行きました。)いつも、海浜公園の駐車場は満車ですが、今回は公園の手前から渋滞になり・・・シーズン真っただ中に行くという事の心の準備が足りなかったことを知りました。まぁ、それでも何とか駐車スペースも確保して、潮干狩りできたので良し[手(チョキ)]です。

潮干狩りで大事なこと、そして大変なことは潮の満ち引きに合わせて行わなきゃいけないこと。だから、潮干狩り状の予定とお休み、子供達の活動時間が上手くあった日に行くことにするとどうしても予定出来る日は数日。お天気も考えないとダメだからギリギリまで子供達には行くって話しをしません。 今回の潮干狩り時間は8時半~11時半。出かけやすい時間というのもあって混雑していたのでしょうね?

我が子のお決まりスタイルは [晴れ]帽子+7分~半袖シャツ(今年は長袖を断られてしまいました)+子供用つなぎズボン+長靴です。[パンチ]サンダルは貝の割れたからなどが散乱している潮干狩り場ではNG。 水着も日焼けを考えるとNGです。

潮干狩り2015.jpg ほりほり.jpg

モクモクとアサリを探す姿に、やっと潮干狩りに来てアサリを採れる年齢になったんだ!と感激したのも束の間。子供には飽きという強敵がやってくる。目の前には無限の砂場と海水溜まり、時々みかけるカニやヤドカリや魚達。これは遊ぶしかない!!!ということで、やっぱり途中から砂遊びになってしまいました[がく~(落胆した顔)] 帰る頃には砂まみれ。お洗濯が大変なんだよ~という話し何て通じないですよね。

そんな状態でも、大人はアサリをちゃんと掘りましたよ。行ったところは、採ったアサリで持ち帰るモノは出口で計量&支払いです。2kg位ありました。

収穫アサリ.jpg

蓋をして持ち帰り、砂抜きも終了しました。新鮮なうちに食べないと[るんるん] 
残った分は、冷凍保存です。貝は冷凍保存できるところが良いですね。)

 

[かわいい]現代ってべんり―!やってみたいです☆
お家でかんたん!オーブン陶土セット『Basic』モニター募集

株式会社リンレイ

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。