SSブログ

お米作りの経過 [栽培中]

ちょこちょこと他のお野菜の状況に合わせて載せていたお米作りについて、まとめようと思います[わーい(嬉しい顔)]

[1]モミ撒きをして、どんどん苗が伸びてきていた5月末。モミ撒きから約1ヶ月後の様子。
  そろそろまとめて植えかえる時期だなぁと植え替えを実施しました。(5/30)

201505291.JPG 201505304.JPG

 

[2]まだまだ苗が小さいので、鳥よけのカバーもつけたまま3週間が経過(6/24)。
  今年は梅雨時期が寒かったのもあってか、なかなか苗の背が伸びず、枯れた葉もあって心配していました。

201506242.jpg

 

[3]暖かくなってなんとか背も50cm程になったので、水を抜きました。(7/19~)
  育て方のHP等をみると、ちょっと時期が遅かったようですがそれでも苗自体の生育が遅れていたので大丈夫だろうと思い、数日行いました。一気に暑くなったので、朝2cm程の水を張ってあっても、夕方には干からびそうになっていて水の量を調整するのが大変でした。稲作をよく知る人は、「稲は強いから大丈夫」と言ってくれましたがバケツでちょっとだけ作っている私には枯れてしまわないか、ドキドキでした。

 

 

[4]まだまだ弱そうな苗だなぁなんて思いつつ、水を足そうと思ったら!!! 稲穂が1つ出ているのを発見しました[たらーっ(汗)](8/4)
  あわてて、鳥よけのネットをかぶせましたよ。びっくりしたぁ。少しでもいいから、無事にお米がとれることを祈っています。

201508041.JPG 201508042.JPG
201508043.JPG 

 

 お米作りも実りの季節に向けてちゃくちゃくと進んでいるんですね[るんるん]

 [かわいい]このイベントで始めたお米作りです☆
三幸製菓 ぱりんこ40周年ファンサイト参加中


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。