SSブログ

ちびっこ連れて~ いしかわ動物園 [イベント・お出かけ]

秋空の下、金沢まで足を延ばしていしかわ動物園に行ってきました。

この動物園、まだ開園16年目の比較的新しいどうぶつえんです。だから、展示施設が全部最近(旭山が有名になってから増えた)行動展示になっています。小さな小山を歩いて行く感じで、ぐるっと園内を回ると半分が上り坂、残りが下り坂です。(ベビーカーに子供や荷物を載せて行くと、半分は親の体力勝負ってことです。)新しいだけあって、園内ばバリアフリーでどの展示もベビーカーで観られます。トイレも比較的多くて、おむつ替えもOKです。

今回は主人がカメラを持っていましたので、ちょっと写真少なめでお送りします[たらーっ(汗)]

さてさて、入場してすぐのアシカの水槽から始まって、次が猿たち。
IMG_4250.JPG 既に、我が子達は動きません。

次がライオンやトラなどの猛獣。その後がカンガルーや熱帯の動物達。いしかわの自然にいる魚達の展示もこのあたりにあります。
IMG_4261.JPG ミドリガメじゃないですよ。

次はペンギンや小動物のふれあい広場。レストランやおみやげshopもあります。(坂の頂点です。)
珍しく、ペンギンに我が家族の名前が3人もいました。おぉ!!つい、探しちゃいますよね~。
IMG_4275.JPG

そして、我が家では外せないカバです。いしかわ動物園にはコビトカバがいます。世界三大珍獣の1種で、日本でみられる動物園は4園(いしかわ動物園、上野動物園、東山動物園、アドベンチャーランド:我が家は残すところ1つです)
カバ好きのわが子たちは外の広場で遊んでいるカバを観察し、食事もしっかり見ていました。たくさんの方がやってきては「ちっちゃい」と言っているのがちょっとおかしかったです。カバ=大きいイメージなんでしょうね。
IMG_4290.JPG IMG_4293.JPG
 のぞみちゃんとひかるくんのペアです。お食事は別々。そろそろ繁殖できる年齢みたいなので、赤ちゃんが産まれたらいいですね☆☆

他には定番のキリンやシマウマ、ぞうを見ました。キリンのペアは相性がいいみたいで、全国に子ども達が散らばっているそうです。すでに、お孫さんもいるとか!!! 仲の良いカップルっていいですね。昨今の動物園事情で、なかなか家族でいる姿を見られないのが寂しいです。
IMG_4280.JPG IMG_4284.JPG

IMG_4308.JPG ←わかりにくいかもしれませんが、ぞうの爪切り中。

他に、トキの新しい飼育施設が建設中でした。鶴たちの食事風景はのどかに見学できましたよ。
駐車場も無料だし、なかなか楽しい動物園でした。
[exclamation&question]動物園側のイベントは余りありませんし、職員さんも慣れていない幹事だったので、のんびり自分達のペースで動物観察したい方向けに感じました。)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

毎日・・・さつまいも収穫☆ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。