SSブログ

お芋ほり [栽培中]

[かわいい][かわいい][かわいい][かわいい]市のふれあい農園(といっても、サツマイモ専用ですけどね。)の収穫がありました。以前、利用していた時は区画と本数の割には少ない収穫しかなかったので、今回は月に1回は手をかけて頑張りました。どんな結果が待っているのかな??

当日はとってもいいお天気でした。我が家の指定された芋ほり時間は一番最後でしたので、行ったときには周囲の区画は6割ほどが芋ほりが終わっている状態。でも、みんな袋にいっぱいのお芋を詰めているので期待できそうです[わーい(嬉しい顔)]

説明を聞いて、蔓を切るところから始めて・・・

大人も子供も必死に1時間。芋を求めて土を掘って掘って[右斜め上][右斜め上][右斜め上]
出てきましたよ~大きなお芋や小さなお芋が。子供って、大きいのもうれしいけれど小さいのもうれしいようで、お芋の赤ちゃんがいた~と小指ほどのも拾っていました。どの程度膨らんだのだとお芋になるのでしょうね??

で、結局20蔓埋めて、12.5kgの収穫でした[ぴかぴか(新しい)] 
DSCF5893.JPG

今回は、満足です[かわいい]すぐに小さめのものを揚げて芋スティックで食べましたが、小さめのものも甘くて美味しかった。確か、”べにあずま”だったと思います。
子供達の保育園はお芋ほりがないので、お友達も誘って来年も抽選に出そうかな?

ざくざくのお芋ほりが経験出来て、楽しかった~[exclamation×2]


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。